2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咳合戦やまず

夫婦ともにひどい風邪になっている。いまだ夜の咳合戦やまず。 実際に眠れているのは合計3時間か、あるいは4時間か。眠りに入ると咳で目覚める。自分の咳だけではなく、せっかく眠れたところで相方の咳に起こされる場合もある。まことにやっかいだ。今夜こそ…

夫婦咳合戦

昨夜も夫婦咳合戦で充分眠れなかった。何かするのはしんどいが、連れ合いが出かけて留守だし天気はいいし、思い切ってシーツや布団カバーを洗い、カーテンも洗い、風邪菌を寝室から一掃した。あーさっぱりした。

心房細動

心臓(鼓動)が変な感じがするので、(連れ合いに送ってもらって)病院に行ったらすぐに「不整脈だね」と言われて心電図をとった。「心房細動」だそうで、原因は寝不足、ストレス、加齢だそうだ。また加齢かい。華麗の間違いでは? (^^ゞ 大したことはなさそうだ…

病院に行った

昨夜もほとんど眠れなかった。夜中じゅう連れ合いと私の咳合戦だ。 なので病院に行って診察を受け、薬をもらった。「ピーエイ配合錠」と「レスプレン錠30mg」を5日分。眠気を催すことがありますので車の運転や・・・云々の注意に「眠くなった方がいいです」…

病院に行くべきだった

昨夜は咳でほとんど眠れなかった。こんな風邪は久しぶりだ。連れ合いも一緒。 眠れなかった割に、朝になったら声も出るし体調もさほど悪くないので、病院に行くまでもないと判断したのが大間違い。夕飯は食べたくないし、咳は出るし。こんなことなら病院に行…

声が出ない

朝起きたら声が出ない。宅急便が届いても「どうぞ〜」と言えないし「ありがとう」のねぎらいの言葉も言えない。 友人のK子さんからLINEで「九品仏に行こうと思うけどご一緒しませんか」の誘いがあったけど残念だった。LINEは便利だ、聞き苦しい声を出さずに…

風邪引いた

子供たちにリンゴや野菜を届けた。リンゴは毎年のことながらたくさん届くので子供たちに分けてもふんだんに食べられる。ありがたい。昨日から連れ合いが風邪をひいている。まさかうつらないだろうと高をくくっていたら、うつった。

浅草演芸場

招待券をもらったので(読売新聞)浅草演芸場に行った。先に入った連れ合いが前から2番目の席を確保してくれたので、噺家の声も身振り手振りも良く見えて楽しかった。話は面白いが席の座り心地が悪い。かたいし狭いし。2時間もいれば身体がギシギシ悲鳴を上…

引き出しはもう開かない

「前にいた男の人と女の人がいなくなったの」と母。グループホームにいた時から言い続けている。良くお世話をしてくれた職員さんのことだと思う。「前からいた人はみんな居なくなった」というのは今のホームに移ってからだ。入所者さんのことらしい。グルー…

骨に異常なし

数日前から痛んでいる右足の指が治らないので、図書館に本を取りに行った帰りに整形外科によって診てもらった。レントゲンを撮ってもらったが骨に異常はないとのこと。どうして痛いのかわからないので、どうしようもない。医者にもわからないなら私にわかる…

野菜がどっさり

昨日から連れ合いが一人で高遠の兄夫婦のところに1泊で出かけた。ということで昨夜はひとりだったので『ビブリア古書堂の事件手帖』第4巻を夜中の2時まで読みふけった。シリーズは7巻まであるが、残り3巻もあっさり読めてしまいそう。3巻とも図書館に…

O夫妻宅で麻雀

今月はO夫妻宅で麻雀。O氏が勝利。勝因は「負けが無かった」こと。麻雀は面白い。 昼は木曽路で松花堂弁当を食べた。O夫妻がおごってくれた(*^。^*)ごちそうさまでした。

図書館本ではありません

散歩に出そびれていたので、夕方、読み終えた本を図書館に返却に行った。往復でたぶん4000歩くらいになるはず。 自分が借りた2冊と連れ合いが借りた本とCDも合わせて返却窓口に出した。「ありがとうございました」とお礼を言って振り向いたら「お待ちくださ…

6436歩

新しい靴を履いて自由が丘のヤマダ電機へ。BD-Rやら電池を買って帰宅。 万歩計は6436歩。 靴の履き心地は良かったが、帰りは右足の薬指(足の指も薬指っていうのかな)が痛くなって困った。

5555歩

ウォーキング用の靴を買いに行った。 帰宅したら腰に付けた万歩計は5555歩だった。なんだかうれしいぞ(*^。^*)

肝臓、少々難あり?

昨日のこと。 図書館に予約本を取りに行った帰り、健康診断の結果を聞いていなかったことを思い出し、診察券を持っていなかったが病院に寄った。なくても大丈夫ということで診察室へ。 医師に「肝臓の数値が悪いですね。お酒を飲まない人にも肝硬変はあるん…

母の術後検査

母が8月に手術した大腿骨頚部骨折の術後検査の予約が入っていたので、ホームに母を迎えに行った。 道路が混むことを予想して8時15分に家を出てホームへ。 先週持っていったトイレットペーパーが切れているかもしれないと思って(念のために)8ロール入り…

ビブリア古書堂の事件手帖

映画『ビブリア古書堂の事件手帖』観賞。連れ合いが所要で留守だったので、ひとりで。 事件手帖といっても殺人事件ではない。古書にまつわるちょっとした事件だ。東出昌大が演ずる作家志望の青年のたたずまいがいかにもそれらしく似合っていた。

眼の検査

雨降りだったが予約していたので眼科に検査に行った。健康診断の付録みたいなもので毎年診てもらっている。結果は特に問題なし。老眼はいたしかたない(^^ゞ

ストーブを出した

いよいよ冬支度。ガスファンヒーターを出した。数年前に修理してもらったときに「あと3年ですね」と言われたが、倍以上長持ちしている。今年も無事に使えますように(^人^)ナムナム

千葉へ

昨日から今日にかけて千葉へ1泊旅行。 連れ合いが作ったおにぎり4個を、車中で朝食に1個ずつ、昼に鋸山の駐車場で1個ずつ食べて超節約(*^。^*) その鋸山ではロープウェイで中腹まで上がり、徒歩で階段を上って山頂の展望台へ。いったい何段あるかわから…