2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美ヶ原高原美術館

宿を出て、すぐ近くの北向観音を見て、美ヶ原高原美術館へ。念のためにと持参したコートを着ても寒いくらい。耳が冷たくなって痛かった。しかし、好天でも曇りでも景色は美しい。モノトーンの山々と空。しばし見とれた。 この美術館はたぶん4度目くらいか。…

42年?

きょうは42回目の結婚記念日。よく考えたら43回目だった。これくらいになると年数はどうでもいいけど。 で、連れ合いが別所温泉に連れて来てくれた。 今日は高崎観音や少林山達磨寺や高峰高原を巡って来た。天気が良くて暑いくらいだった。 宿は別所温泉「和…

渋谷で連れ合いと映画『ヘラクレス』観賞。とっても過激。ヘラクレスってハーキュリーなんだね〜なんて。 そういえば今日は駒沢で『東京ラーメンショー2014』だったことを思い出し、渋谷からバスで駒沢へ。思った通り大混雑大行列。ラーメン1杯850円。そ…

冷たい雨

急に冬が来たような寒さ。冷たい雨。 今からこんなに寒がっていたら冬は過ごせないか(^^ゞ 今日の母は先週の母より元気に見えた。まだ食事時もトイレも車いすで移動しているようだが、トイレから歩いて戻れたようなことも言っていた。痛みもいくらか引いてき…

麻雀の日

今日は我が家でO夫妻と麻雀。 昼はロイヤルホストで。メニューを見たとたんに胃の調子に不安を感じ、日替わりランチでなくフレンチトーストとアイスティーを選択。 帰宅し、麻雀を再開して間もなく不安が現実に。我慢しながら続けたが、トイレに何度か通う私…

辞任

安倍内閣の大臣、女性閣僚2人が辞任。まずいね。 うまくいってたんだから内閣改造しなきゃよかったのに。

100円ショップ

ひとりで二子玉川へ。高島屋とライズをブラブラ。 最後は100円ショップ。お目当ての商品はどうやら売り切れらしくて残念だったが、店内を見て歩くだけでたのしい。 うっかりすると色々買いこみそうで、自制するのが大変(*^。^*)

巨人ストレート負け

クライマックスシリーズ。リーグ1位の巨人が2位の阪神にストレート負け。あ〜ぁ(-_-;) 日本シリーズはどうでもよくなった。

まだ痛そう

母の面会へ。 昼食が終わってベッドに戻っていた。顔色は悪くないが、まだ痛くて身動きできないみたい。洋服に着替えているので、寝たきりにはさせていないようだ。食事とトイレと着替えは痛くても頑張って起きているのだろう。今月の1日に転倒してようやく2…

NAOの運動会

NAOの運動会を見に行った。 出演するのはふたつ。「オオカミさん」と「親子で上手にできるかな?」 両方とも上手にできた。3歳でも大したものだ。 リレーの前の綱引きには婿さんが参加。ふと、近くを歩く人に目がいってビックリ! 高校時代の親友の由起ちゃん…

眼科検診

昨日の特定検診の続き。眼科検診は瞳孔を開くための目薬をさしてから時間がかかる。4時半の予約で帰宅したのは6時過ぎ。待合室でうっかり居眠りしそうになった。 視力は右0.6左0.5。緑内障の検査は問題なし。

特定検診

「年度末は駆け込みで混むから早めにお願いします」とクリニックの先生に言われたので、重い腰を上げて特定検診。心電図も胸部レントゲンも異状なし。血液検査の結果は後日。

両R叔母のお見舞い

母の妹のRおねえちゃんと礼子ねえちゃん(私は昔から、おねえちゃんとねえちゃんと呼んでいる)とともにホームへ。初めて私と連れ合い以外の面会だ。ふたりのにぎやかな話に少し気が紛れたと思う。 母はまだほとんど寝たきりで、食事とトイレの時だけ頑張って…

細くない・・・?

留守中にホームからの着信があったので、何かあったかと思って電話をかけたら、先日尋ねたインフルエンザの予防接種の件だった。今まで受けたことがないので、たぶん、勧めてもしないと思うと言っておいたのだった。腰を痛めているし、外出もしないと思うの…

台風18号

大型の台風18号。テレビを見ていると、各地に避難勧告発令が続々。交通は空も海も陸も不通。子供のころ「不通」を「普通」と間違えて「普通のならいいじゃないか」と思っていたっけ(^^ゞ連れ合いは今日から友人たちと1泊旅行だが、朝早く出かける予定が、…

第12胸椎と第1腰椎

朝、ホームのM田さんより昨日の診察の報告あり。 第12胸椎と第1腰椎に圧迫骨折あり。第12胸椎のほうは以前の骨折の跡らしい。 過去に何度か転倒しているし、背骨の一部が出ていて椅子に座るときなど当たっていたいと言っていたから、そうなのだろう。 …

再び転倒

朝、グループホームのM田さんより電話。母は腰の痛みが強いようでそのうえ食が進まないので、近くの整形外科に連れて行くとのこと。 午後連れ合いと様子を見に行ったら、病院から帰ったあとまた尻もちをついたと職員さんから報告(テッシュをとろうとしたみた…

K子さんと用賀でデート

K子さんと用賀でデート。いつものコーヒーショップが混んでいたので別のパン屋さんでおしゃべり。 しょっちゅう会っているのに話は尽きない。 お孫ちゃんの3歳の七五三の写真を見せてもらった。愛らしい自慢の孫娘だ。彼女よりもご主人がメロメロだそうで、…

母、転倒

午前3時、グループホームからの電話を連れ合いが受けた。ホームの部屋で母が転倒したとのこと。出血などはないが痛がっているのでしばらく様子を見て連絡するという。 朝7時少し前に、起こすと痛がるし気持ちが悪いというので救急車を手配して病院に行くと…