2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ機種交換

2週間ほど前に連れ合いが機種交換したばかり。 私のスマホも不具合続きなので思い切って機種交換した。 機種は連れ合いと同じBASIOactive。カメラの性能とかいろいろ考えたが、スマホにお金をかけても使いこなせないと思い、値段で決めた(#^.^#) 元のスマホ…

続・続・皮膚科

図書館帰りに皮膚科をのぞいたら今日は空いていたので(空いているように見えただけで実際は30分以上待った)、だいぶ良くなった掌の状態を診てもらった。 前回とは別の医師だった。「原因は何でしょうね」と尋ねたら「たぶん、しもやけですね」と。 驚き桃の…

続・皮膚科

今月16日に皮膚科に行ってから1週間後の23日に予後を診てもらおうと思ったら祭日だった。毎日が日曜の身には当日にならないと平日か祭日か分からない(^-^; で、同じ医師の診察日をねらい今日の土曜日に行ったら大混雑で1時間半待ちだという。そのクリニック…

海賊とよばれた男・上巻

百田尚樹氏の『海賊とよばれた男』上巻読了。面白かった。内容はさておいて、読み進むごとに前の部分を忘れていく自分の脳みそに幻滅(-_-;) 下巻に進む前に、録画しておいた映画を観て復習and予習をしておいたほうがよさそうだ。数年前に映画館で観ているけ…

孫たちの学習発表会

朝、娘から緊急連絡(?)の誘いがあって、孫たちの「学習発表会」なるものを見学に行った。ちまちまと作品を並べただけのものかと想像していたが、とんでもなかった。教室、廊下、体育館に1年生から6年生、PTAの方々の工作や絵などの作品がずらりと並んで、素…

皮膚科へ

手湿疹(?)が良くならないので皮膚科を受診した。 先生にも原因は分からないとのこと。コロナ予防接種の後遺症と言うことはないかと尋ねたら「何とも言えない」と。と言うことは関係があるかもしれないしないかもしれない? 何にしても、ジンジンと痛痒いので…

インフル予防接種

いつもの薬をもらいにクリニックに行った。 今年の特定健診の予約を入れ、インフルエンザ予防接種もした。接種し終わったところで先生が「接種痕は赤くなりますか?」と聞くので「いつも直径10センチほど赤くなります。痛むし」と言うと「ああ、先に言ってく…

急に寒くなった

急に寒くなった。冬の陽気だ。 ベッドを冬仕様にした。電気毛布もセットした。 連れ合いがスマホの機種変更した。色々と不具合が出てきていたのだ。 自分で設定するのは面倒だというのでauのお姉さんにすべてお任せした(私に頼まれても面倒だし自信もないし^…

あちこち身体が弱くなったなぁ

夜明け前から心臓がピコピコ。治まらないので薬を飲んだが変わりなし。昼頃になってようやく解消した。血圧は100-69。前回のことを思い出して降圧剤は飲まなかった。 胃の調子もイマイチ。なによりも残念なのは、ホテルの食事を加減しなくてはならない(腹八…

鬼怒川へ

9日、鬼怒川観光ホテルに1泊。紅葉には少し早かったが泊り客は意外に多かった。1日目は秋晴れで暖かく、2日目は昼から雨模様の天気であった。 鬼怒川にかかる橋の先にある階段には巨大な赤鬼。足元で連れ合いがバンザ~イ。 9日はマンホールカードを求めて4…

副作用かどうか知らんけど

先月20日にコロナワクチン7回目を接種。 打ったほうの腕が痛くて上がらない、当日夜から翌日まで発熱。それで終わったのだが約1週間後に右の手のひらが真っ赤になって痛痒い。その5日後あたりに左の手のひらに同様の症状が。今日はほとんど治ったがまだ赤み…

『ゴジラ-1.0』ふたたび

一昨日観たばかりの映画『ゴジラ-1.0』を再び観てきた(今日は独りで)。同じ映画を2度、しかも1日おいて再度観に行ったのは初めての経験だ。自分でもびっくり。 主役の神木氏は、自分としては、華奢で頼りない感じを持っていて、初回のイメージもその通りだっ…

映画『ゴジラ-1.0』鑑賞

連れ合いと二子玉川で映画『ゴジラ-1.0』鑑賞。今日は初日。 予備知識なしに観たのだがとても面白かった。舞台は第2次大戦終了直後の日本。 『シンゴジラ』はゴジラ退治に対する日本政府のドタバタが情けなかったが、今度は政府無し、戦後の男たちがゴジラ退…