2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ2020年も今日で終わり。 今日の新型コロナの感染者は全国で4519名、東京は1337名。 1000名超えはあるだろうと予測していたが一気に1337名だと!! なんとかコロナに罹らずに済んだ2020年。とりあえず良しとしよう。

2020年大晦日

恒例の家族大集合は新型コロナのせいで中止。 のはずだったが、家族が帰省中で一人残った息子を「3人麻雀」に誘った。 息子が到着後、娘からのLINEで「お昼ご飯ぐらいなら一緒に食べる?」と優しい声掛けがあり、結局「大」ではない「中」集合となった。(おお…

年末年始はさらなる自粛

一昨日、国会議員の羽田雄一郎氏(53歳)が急死し、検査の結果、死因は新型コロナだったという。体調が悪くPCR検査の予約をしたが間に合わずに亡くなったとか。 年末年始は医院が休みになる。もしもの時は診察・検査してもらえないまま死んでしまうかもしれな…

羽生、319、36点

全日本フィギュアスケート男子は、フリーも素晴らしい演技をした羽生が、合計319、36点を取って優勝。ほれぼれする演技だった。あれでインタビューの様子がもっとソフトならファンになってもいいんだけど。どや顔がどうもね。 2位は合計284・81点の宇野昌磨…

全日本男子フィギュア

夜、テレビで全男子フィギュア・ショートを見た。 全般的にレベルが上がっている中、(ファンというわけではなかったのだが^^)羽生結弦がすごいと改めて思った。 何かの技の得点がゼロであったと解説していたが、素人見には完璧。素晴らしい。 過酷な凄い練習…

最新作 姉と弟

背後に迫る手は テレビショッピング

800人超え

新型コロナウイルス、東京で陽性者が過去最多の822名。きのうは600超え。ひょっとしたら今年中に1000名なんてことも? そうとも知らず、今日配布されるマンホールカード第13弾をもらうため、連れ合いと4か所プラス1か所を回った。プラス分は、ちょうど途中…

『復活の日』

図書館で借りて小松左京氏の『復活の日』を読んだ 難解ではあるが、分からないところは分からないままに脇に置いたままでも面白くて、超高速で読み終えた。小松左京氏の凄さ、半世紀以上前に書かれた本が現実に今起こっていること(コロナ過)を言い当てた(よ…

『恐怖の報酬』

録画しておいた映画『恐怖の報酬』を見た。スリル満点であったが「こんなストーリーだったかなぁ」と思いながら最後の場面で「やっぱり違う」。 ネットで調べたら、今日見たのは1977年版。記憶にあった映画は1951年版だった。当然俳優も違う。なによりショッ…

歩いたのはいいけれど

いくら健康のためと言っても目標がないと歩きたくない。 考えて、連れ合いを誘って二子玉川のケンタッキーまで食べに行った。行きはバスで歩くのは帰り。 計画通り、食べて、帰りは二子玉川ライズから続く公園を抜けて、上野毛自然公園を抜けて、等々力駅尾…

テレビドラマ『逃亡者』

録画したおいたドラマ『逃亡者』前後編(合計約4時間)を見た。外国映画のリメイクだ。逃げる渡辺謙も追う豊川悦司もとても良かった。映画のハリソン・フォードとトミー・リー・ジョーンズも良かったのでもう一度見たい。 先日の健康診断の結果は、肝臓の数値…

はやぶさ2

「はやぶさ2」から送られたカプセルがオーストラリアに帰還。 今後日本に持ち帰り、小惑星から採取した砂を分析する。 「はやぶさ2」はそのまま更なる探査に宇宙を飛ぶ。 すごい。わからないけどすごい(#^.^#)

キモノ達さようなら

宅配業者のお兄さんが来てキモノを詰めた箱4つを持って行った。キモノ達、さようなら。全然着てあげなかったな~。祖母と母が作ってくれた着物も多かった。おさがりのキモノもあった。連れ合いのアンサンブルも2セットあった。帯、襦袢、道行も。 残したキモ…

断捨離は大変

昨日届いた段ボール4箱に断捨離分のキモノを入れた。結構入るもので3箱でも足りたかなと思うが同種類(キモノ、羽織、帯、襦袢や道行や浴衣)ずつに分けて4箱に入れた。明日宅配業者が引き取りに来る予定。お金にならなくてもよいがいくらかになれば尚いい。ゼ…

キモノの断捨離、あきらめないぞ

一昨日引き取ってもらえなかったキモノをどうしよう。また衣装ケースに整理して収納しなくてはならないのか。 連れ合いがゴルフで留守なので、起き抜けからリビングいっぱいに広げて、アレをこっちに、コレをあっちにと腰痛に泣きながら仕分けをした。 一服…

眼の検査

先日の特定健診の続きで眼科へ。 緑内障の気配有りということで追加検査をしたが(前回もした)まだ大丈夫。白内障も少し来ているがコレも急ぐ必要なし。ということで大方異常なし。 眼圧検査の「ピカッ!!」で夕方までまぶしくてまぶしくて(^-^; 息子と娘宅に…

着物を売った

着物買取のバイセルさんが来た。買っていった。思ったほど減らなかった(^-^; 期待しないようにしていたけど期待以下だった\(^^♪期待してたのね。 恥ずかしいから金額書かないけど、連れ合いとランチしたら無くなるくらい。 ちなみに売れたのは着物11枚と帯…

特定健診

今年の健康診断にかかりつけのクリニックに行った。封筒をあらためてみたら「特定健診」と書いてあった。あら、こんな名称だったかしら? 結果は来週末になるそうだ。 プロ野球・日本シリーズは、昨年に続き巨人はソフトバンクに4連敗。言葉もなし。

スタンプラリー

「TOKYO デザインマンホール モバイルスタンプラリー」のスタンプ集めに(ひとりで)渋谷区と世田谷区を回った。渋谷区が6か所、世田谷区が5か所。マンホールの前でチェックインボタンをクリックするとデジタルスタンプがスマホに保存される。漫画のキャスト名…

優勝は

大相撲優勝は照ノ富士との決定戦を制した貴景勝。 横綱大関が休場の中、たった一人で頑張った大関貴景勝。よくやった。

カード整理

昨日までにゲットしたマンホールカードの整理をした。ホームページに載せるのも一苦労だ(^-^;誰に命令されているわけでもないのだが。 18日の朝、ホテルの階段(最後の1段)を踏み外してイタタタタ

残りのカード「東京12弾」めぐり

全12枚のうち5枚が昨日すんだので、残りの7枚を目指して出かけた。昨日までの旅行で疲れているだろう連れ合いだが、私より全然元気(に見える。 さてどういう順番で回るのが効率的か。ナビに行先を入力して、順番を替えたり色々吟味した結果、渋谷、杉並、豊…

旅行3日目

旅行最終日。 甲府市立図書館、信玄ミュージアムでマンホールカードをもらい、山梨に来ると大抵立ち寄るワイナリー「シャトー勝沼」へ。たいして飲みもしないのに(^-^;ついつい購買欲がわいて、「6本買えば1本1200円が1000円に」に釣られてワイン購入。娘と…

旅行2日目

木曽福島、奈良井宿、松本、そして佐久へ。 佐久のマンホールカードは「北斗の拳」のケンシロウだ。しばらく在庫切れで、ようやく再発行された。役所の窓口で缶バッジが買えるという会社を教えてもらって、買いに行った。7種で2750円。普通なら買わないが旅…

旅行1日目

2回目のGOTOトラベル。 きょうは長野とちょっとだけ岐阜。 いつものようにマンホールカードゲット行脚だ。 天気良し。11月だというのに夏日の気温。冬支度が必要だと思っていたのに車中はエアコンを点けるほどだ。諏訪、岡谷、中津川、妻籠でカードゲット。 …

終活?

「着物を売る!」 天気が最高。ネットフレンドの断捨離に刺激を受けて立ち上がった!! 連れ合い曰く「終活?」 着もしないものを後生大事に持っていても仕方がない。まさしく「タンスの肥やし」。 クローゼット最上段に鎮座している衣装ケースを下ろしてサッと…

息子が遊びに来た

小春日和の一日。 息子が下の息子Dを連れて遊びに来た。 いつもは大人しい孫息子Dだが、きょうはボール遊びにキャッキャと声を上げて楽しそうだった。 じーじと息子とDでパスの応酬

緑だけど

河童ではありません。 ホワイト系がきれたので

1111

きょうは11月11日。 毎年やってくるね、1並び。 どーってことないんだけど、デジタル時計の11:11も気になって見てしまう。

なんか変

「なんか変」 と連れ合いは言うけれど。 みっつとも猫だよん