2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドーム最終戦

東京ドームでの巨人の最終戦。対広島。2対1で巨人がリードしていたが7回と8回にエルドレッドの2ランホームランが出て負け試合になった。試合は負けたが、娘との野球観戦デートはとても楽しかった。協力してくれた婿さんに感謝。遠出中だった連れ合いが…

みんなは元気?

母はいつものように、いやいつも以上に「みんなは元気?」と聞いた。5〜6回にもなったか。みんなの中には孫ひ孫姉妹親戚が入っているのだろう。たぶん会話の糸口を探すためだろうと思うが答える方もしまいには苦笑いだ。いつも「今日は月末」だと思っている様…

サヨナラ満塁弾

甥っ子が当てた指定席引換券を(仕事で行けないからと)義妹が送ってくれたので、連れ合いと東京ドームへ。12時前に到着して列にシートを貼り場所取り、14時の交換開始まで昼食をとったり周辺を散歩したり冷たいものを食べながら休息したりして15分前に…

超高速!参勤交代リターンズ

連れ合いと映画『超高速!参勤交代リターンズ』観賞。抱腹絶倒…を期待したが、まあまあ面白かったというくらいだった。 帰りは二子玉川から徒歩で帰宅。思ったより暑くて、クタクタになって家にたどり着いた(^^ゞ 帰ってからテレビの天気予報で「今日の東京は…

K子さんと二子でデート

K子さんと二子玉川へ。「フライングタイガー」の店に行ったことがないというので案内した。最初は店内の小さなかごを持って歩いたが、いろいろ選んでいるうちに入りきれなくなって大きなかごに交換。可愛くて安い小物がたくさんあるのでついつい。私も先日買…

真田十勇士

連れ合いと映画『真田十勇士』観賞。期待したほどではなかったが、いままでにない真田幸村だったところは面白かった。

期待は外れた

母に、先週書いた「チリ紙は集めないでください」のメモの効力はなかった。お菓子を入れる缶にはチリ紙、トイレットペーパー、ペーパータオルで満杯だった。 「このメモは見なかったの?」と聞いたら「見たよ、ここにちゃんと置いてあるでしょ」とのこと。な…

O夫妻宅で麻雀

今日はO夫人のM恵さんが大勝。「初回に勝つと最後には負ける」というM恵さんのジンクスは破られたのであった(*^。^*) 私も少しのプラスで終了。

1733.7Km

15日の2時半に出発、17日の24時半つまり今朝の0時半に帰宅。70時間、1733.7Kmのドライブ旅行をしてきた。運転は連れ合いのみ。行き先は決めてあったものの、ムチャクチャな旅行だ(@_@;) 目的ではなかったが、どうせならと高速のSA.PAのスタンプ収集、道の…

運営推進会議

母のグループホームの「運営推進会議」に出席した。地域包括支援センターのSさん、地域代表(オーナー)のIさん、それにホーム長Mさんとフロア長Hさん、私達夫婦の合計6名。ホームの活動状況報告などを聞いた。会議の前に母の部屋でしばらく話をしたりした。…

髪をカット

二子玉川のいつもの店で髪をカット。そのあと「フライングタイガー」に立ち寄って少々買い物。可愛い小物がたくさんあって、ついつい要らないものまで買ってしまうことに(^^ゞ

NAO、5歳

NAOが5歳になった。はやいなぁ〜♪ 土曜日に投函したバースデーカードが無事に届いたと電話があった。喜んでくれたようで良かった。ひらがなの読み書きができるのでお手紙は喜ばれるらしい。おたふく風邪もほとんど治癒したとのこと。

お赤飯をいただく

(娘と婿さんとKEIGOの3人で)婿さんのお母さんが我が家の分も用意して下さったというお赤飯を届けてくれた。NAOがおたふく風邪になっているので、お母さんとNAOは留守番のため会えなかったが、お赤飯はたいへん美味しかったです♪ゴルフから帰ってきた連れ合…

ちょい食べリベンジ

午前中、連れ合いの送迎でIBUKIの退院及び息子とDAICHIを自宅へ送り届けて、にぎやかだった2日間が終了。 連れ合いの報告によるとIBUKIは疲れかショックか不機嫌だったもよう。まぁしかたがないか。午後、今日までという「ちょい食べ」リベンジのため商店街…

ちょい食べ

商店街の「ちょい食べフェスティバル」へ。無料参加券と引き換えにお店が用意した食べ物(ほんの一口)をいただく。きゅうりの漬物、ナボナの1カット、ドライカレーひと口など、文字通りちょい食べ。 DAICHIはほとんど関心を示さず、途中で立ち寄った公園の滑…

過剰歯

孫息子IBUKIの前歯1本がなかなか生えて来ず心配していたら、その奥にある過剰歯が邪魔していると判明。抜歯のため本日入院。全身麻酔で施術することになり母親も付き添うことに。 もうひとりの孫息子DAICHIの世話で息子が会社を休むというので感心していた…

腕時計の電池交換

母の腕時計が電池切れ。(日曜日にホームのM田さんから連絡あり)どれほど必要なのか分からないが、必ず着けているので電池を入れてあげなければと思い預かってきた。M田さんの話では、いちど預かったら「腕時計がない」と心配したらしいので「電池交換のため…

久し振りに子と孫が集合

息子たちが遊びに来ると言ったので娘たちもどうかと電話をしたらOKとのこと。久し振りに子どもたちと孫たち全員集合。母の誕生日以来の約半年ぶり。狭いリビングに10名集まるとにぎやかだ。孫たちが大きくなったら身動きできなくなるかも。中学生以上にな…