リハビリ見学

母の見舞いに行ったらリハビリ中だというので、リハビリ室まで見学に行った。出入り口でトレーナー(?)に介助されながら出てきた母と鉢合わせ。トイレに行きたくなったのだという。手を取られてシズシズとトイレに向かう母の後ろ姿は頼りない。
戻ってきて、先ほどまでリハビリをしていたテーブルに私も一緒に座ったが、トイレに時間を取られてしまったということで何もせずに終了。どんなことをしていたのかと思ったらトレーナーが教えてくれた。テーブルにお手玉をばらまいて、それを黒板消しの大きいようなものを使ってテーブルの中央に集める作業をしたそうだ。「疲れたと言って、長く続きません」とのこと。「しっかりやらなくちゃ」と励ましたが「疲れて、すぐボーッとしちゃうのよ」と母。
病室に戻る途中、初めて1階のレストランに連れて行った。車いすのままテーブルについて、モンブランケーキを注文。「これおいしいね」と満足した模様だ。少しは気が晴れたか、病室に戻って「また来てね」と手を振った顔は明るかった。

                                                                            • -

朝起きてびっくりした。テレビをつけたら、北海道で大きな地震があったという報道。震度6強。家屋倒壊、広範囲でがけ崩れ、全道で停電、液状化等々、被害は大きい。夕方になって震度7の地域もあったと発表。恐ろしい。