玉川生涯学習セミナーの11回目

玉川生涯学習セミナーの11回目、みんなで学んで脳いきき。
受講生による自主企画「笑って元気! 落語の魅力」 講師:林家きく麿

落語3題、古典「子ほめ」新作「歯医者」新作「寝かしつけ」。
「寝かしつけ」は爆笑! 男が子供の寝かしつけ方法を友人に相談するが、友人は独身で子供なし。子守唄はどうか、桃太郎の読み聞かせはどうかと提案するが、鬼退治は嫌だとか、黍団子一つで鬼退治はないだろうとか言ううちに、桃太郎の歌で男と友人が応酬するに至って皆大笑い。涙を拭きつつ笑った(*^▽^*)
扇子を使ってうどんを食べる「しぐさ」も教授。私はかなり下手だった(^。^)
最後は小林あきら氏の歌「昔の名前で出ています」を熱唱してくれた。