玉川生涯学習セミナーの13回目

玉川生涯学習セミナーの13回目、最終回。閉校式と懇親会。

ようやく終わった。「短かった」という人も何人かいたが(^^ゞ
修了証をいただき、皆勤賞もいただいた。開校当初24名だったところ終了時には21名に。その中で皆勤賞は6名だった。へぇ、そんなに少なかったのか。皆勤賞のご褒美に「ホイッスルライト、キーホルダー付」をもらった。
懇親会は各班から出し物があった。私たち1班は「リンゴの皮むき」。折り紙で切りとった直径15センチほどのりんごを皮むきよろしく周囲から破っていく。U村さんが「リンゴの唄」を歌う間に全員に破ってもらい、一番長く上手に破った人から上位3名に商品を出した。2班は「花笠踊り」と「早口言葉」。3班はピンゴ。私もピンゴで「白雪ふきん」をもらった。4班は「草津節」と「南京玉すだれ」。4班が一番気合が入っていて、最後に真打登場みたいになって良かったのではないかな(*^。^*)

「生きがいと仲間作り」が最終目的の当セミナーなので、来週は継続したい人は参加するようだが、私は継続することを考えていないので、今日が最終回。ただし、編集係の作業があるので、本当の最終回は12月17日になる予定だ。