息子家族来訪

昨夜娘からNAOの学校参観があるから来ないかとLINEでお誘い。ちょっと疲れているので今回は遠慮すると返事を返した。そしたら今朝息子から遊びに来ると電話があった。きょうは子供たち孫たちと会う運命だったらしい(^^ゞ

昼食がまだだと云うので急きょスパゲティを茹で、買い置きしてあったミートソースやナポリタンなどバラバラのソースを分け合って食べた。我が家のいつものメニューであるポテトサラダと、あり合わせのウインナーも。お手軽メニューでゴメン(^。^)

昼食の後は家族麻雀。連れ合いと息子夫婦とIBUKIが対戦。IBUKIがチンイツで倍満勝利するなど盛り上がった。もちろんバックで私の指南があったからだけど。しかし、指南のおかげて負けた回もあり(*^。^*)

夕食は、連れ合いはくら寿司を主張したが、全員乗ると定員オーバーになるからダメと(私が強硬に)却下してピザを注文して取りに行った(配達より15パーセント引き)。

IBUKIは年頃のせいか、あるいはそういう性格なのか、愛想が悪い。ジジババとしては気になって仕方がない。我が家への訪問が意に添わなかったのか、ふてくされて昼食のスパゲティを食べるのを拒否したり、ピザを取りに行くジジの助っ人を頼んだが頑として言うことをきかなかったり。「1回くらい頼みをきけ」と頼んだが返事なし。堪忍袋の緒が切れた。(今までも同様のことが多々あり)
もう頼まないとばかり私が連れ合いと一緒にピザを引き取りに行った。小遣いなんかやるものかと思ったが、孫相手に大人げないと思い、帰りに小遣いをあげた(あげるのがいいのかどうかわからないのだが6年生ともなれば子供も物入りだろうからと)。それでも特別ありがとうとも言わない。さすがに母親にしかられたのか、あきらめて台所に向かった私の背中に寄ってきて「お小遣いくれてありがとう」と言ってくれた。「そうよ、そう言ってくれればみんなが気持ちいいじゃないの。はい、どういたしまして」と一気に気分爽快。気難しい目つきをしていたIBUKI本人も、一転さわやかな表情に変わったように見えた。ジジババと成長する孫との付き合いは案外難しい。いや、親と子でも難しいのだろう。

マンホールカードが2種増えた。息子が北海道出張の折に1枚。嫁のMちゃんが帰省の折に1種2枚。これで56種に増えたよ♪