母手術

15時から手術なので付き添う場合は14時に来て下さい。そう言われていたので13時半に連れ合いに車で送ってもらって出掛けたところ、もうじき着くあたりで病院から電話があった。
「きょうはいらっしゃいますか?」
「はい、今向かっています。もうじき着きます」
「1時半に手術に入りましたので・・・」
「えっ、15時じゃないんですか?」
「そうでしたが・・・」
ってなんじゃそりゃ!!

結局、母に会わないまま待合室で待機。15時頃担当医師から声がかかって、手術の終了と経過報告を聞いた。「時間が変わったなら連絡くだされば良かったのに」と言ったらニコニコして「そうですね。でも早く終わったからムニュムニュ…」と待ち時間が短くて良かったでしょと言いたいそぶり。困った医者、困った病院。

麻酔から覚めたらお呼びします、から40分たっても知らせが無いのでナースステーションに聞きに行ったら、目が覚めてるようだというので会いに行った。手術中、管を入れていたせいだろうか、喉が気になる様子の母。でも私を認識したようで安心した。「どちら様ですか」みたいな反応だったらどうしようかと思ったけど、大丈夫みたいだ(*^。^*)