要介護認定区分変更のための面接

先週直接申し込んだこともあって、さっそく今日、要介護認定区分変更のための面接の人が病院に午後1時に来てくれた。母にいろいろ質問していたが、答えがトンチンカンな部分もあって、どうだったのだろう(^^ゞ あとは看護婦さんたちに確認するようなので、現状は分かったと思う。医師からの意見書を待って判定するそうで、決定には1ヶ月くらいかかるらしい。もっと早くして〜。

2時から病院のケースワーカー(?)の人が、頼んでおいた老人施設のリストをもとに相談に乗ってくれた。10ばかりの施設がリストアップされていて、だいたいの費用も分かった。今より金額を抑えたいと頼んでおいたが、立地的にどうしてもプラスαかかりそうだ。他県でも良いのでもう少し調べてもらうことにした。
病院を出てふと思いつき、今のグループホームに入る時に訪ねた相談室に寄ってみた。その時に応対してくれた人がまだ居るそうで、帰社したら連絡してくれることになった。あっちこっちに相談しても困るかと思ったが、決めるのはこっちなので、納得できる施設を紹介してくれるところでお願いしようと思う。
退院まで長くてもあと半月らしいので、施設を決める時間はあまり残っていない。見学したり面接したり判定を待っていたり、かなり忙しくなりそう。