リハビリは進んだのか

一昨日と同じようにゴールドキウイをカットして母に届けた。お腹の調子が悪いといって1欠片だけ食べた。後で食べればいいよと言ってラップをかけてテーブルに置いた。「リハビリ・・・歩く練習はしてる?」と聞くと「やってるんじゃないかね」と他人事。看護婦さんに尋ねたら「やってますよ。きょうは午前中に1回と、これから3時にもう一度やります。1日3回やる時もあります」とのこと。やってるんだ(^◇^)
「どうしてこんな病気になったのかねえ」としきりに言うので「病気と言うわけじゃなくて、骨折したから病院にいるのよ。治ったら帰れるからね」と答えた。自分はまだ90歳だと思っていないので、年寄りでもないのにこんな病気になって、みたいな気がしているのかもしれないし、そうでないかもしれないし、話が通じないのでよう分からん。。。
またくるからねと手を振って病室を出たら、ホームのH内さんが来た。リハビリがどれくらい進んでいるか確認に来たらしい。グループホームに戻れるのか、他の施設に行った方がいいのか、難しい判断をしなければならない。病室まで案内して入口で見たら、なんと母がキウイを食べているではないか。あれれ、お腹の調子が悪かったんじゃなかった? 連れ合いと顔を見合せて笑ってしまった。食べれるなら良かった(*^。^*)