車椅子から落ちた・・・

夕方、一昨日入居したばかりの特養から電話あり。母が車椅子から立ち上がろうとしたのか、前にのめっておでこに瘤ができたとか。病院に連れて行くそうだ。次にまた電話でMRI検査をしたのち再度連絡をくれるとのこと。前のホームで車いすから2度滑り落ちている。母は自分が車椅子に座っていることを認識していないし、学習もできない。入所の時シートベルトをすることはできないかと確認したが、拘束することになるのでできないとの回答。どっちが危険かを考えたらベルトをして危険回避したほうが安全だと思うのだが、なかなか難しい。

 

病院で頭の検査、そのあと手首が痛いというので検査、首が痛いというのでさらに検査。最終のホームからの電話報告は21時を回っていた。ホームの職員さんに感謝です、ありがとうございました、お疲れさまでした。