電子証明書の更新

連れ合いに「有効期限通知書」が届いた。更新が必要なのは「電子証明書」だ。

一緒に役所に行って手続きをした。係の人と一緒に画面に向かってタッチしている連れ合いを離れた場所で見ていたら、「こんなのほとんど使わない。1年に1回使えばいいほうだ」などと不満を述べている。自分のためにやっているのに、やらされているからしょうがなくてやっているという訴えだ。確かに役所に行こうと言ったのは私だけど(#^.^#)

連れ合いでさえこんな具合だから、マイナンバーカードが普及しないのがわかる気がする。さほど必要としないのだ。これが保険証とリンクして既存の紙の保険証が使えなくなるということになれば、ほぼ全員がカード申請するだろう。

その連れ合いだが、パソコンで確定申告するし、コンビニで住民票をとったりして、少ないとはいえ便利さを享受している。カードがあり、電子証明書があるからできるんだよね。わかってる?