千葉 その2

f:id:takogon:20200122094306j:plain

さかなクンとツーショット。パネルだけどね。

ホテルを早めに出て「"渚の駅"たてやま」へ。館山市のマンホールカード(第11弾)をゲット。ここにある博物館は「さかなクン」がすぎょい(^^♪ 館山に住む魚や貝が並んでいる。

しばらく楽しんで、今月17日に認定された「チバニアン」現地へ。77万年前の地層「地磁気逆転地層」だそうで、イタリアと千葉に見つかっているとか。チバの名がついてすごい。これから見学者が増えることだろう。連れ合いが「俺たちは一番乗りだ」と自慢そうだが、もちろん正確ではない(#^▽^#)ハハハ

f:id:takogon:20200122123212j:plain

チバニアン現地事務所前でチーバくん

ここまで来たのだからと「大多喜城」を見学したのち帰宅。

f:id:takogon:20200122135849j:plain

連れ合いの雄姿をご覧あれ

ドライブ中には、昨年の台風の爪痕が随所で見られた。屋根のブルーシート。倒れ、あるいは枝が折れた木々も無残であった。ニュースで見るのと現実はやっぱり違う。