避難器具点検

昼、散歩に出ようとしてふと冷蔵庫の貼り紙を見たら、今日は避難器具の点検日だった。予定時間は午後1時半から。仕方がないのでそれまで待機。2時近くになって検査員が来て見てくれたのでそれから外出。わざわざ出かけなくてもと思いながら(^-^;

BOOK-OFFに立ち寄ると北方謙三の『楊令伝読本 吹毛剣』があったので即購入した。『楊令伝』を一括購入したときにこれが抜けていたので(というよりこれは文庫本だけしかないのかもしれない)。自由が丘のファーストキッチンに陣取ってコーラとポテトを前に『吹毛剣』を読んだ。

ところで、家よりコーヒーショップなどでする読書のほうが快適なのはなぜだろう?