紙を食べた?

昨日届いた母の「要介護状態区分変更通知書」と新しい「介護保険被保険者証」をホームに届けようと思ったが、風邪の予感がしたので、とりあえず電話で報告しておいた。

風邪は予感でなく昼頃には本番になって喉が痛くなり咳も出てきた。連れ合いのがうつったらしい。うつらないはずがないと思っていたよ(-_-;)ひどい咳が続いてるし。。。

午後2時ごろホームのNさんから電話があった。母が車椅子から滑り落ちたこと(怪我はない)。お風呂に入りたがらないこと。着替えも拒否すること。一番驚いたのは、食事が終わったころお茶碗に白いものが見えたので「終わったはずなのに」と訝しく思いのぞいたら紙(ティッシュあるいはトイレットペーパー)が入っていて、口にも入れていたこと。何を食べているのか聞いたらプイっと吐き出したそうだ。母が反抗的なので、職員さんたちは興奮させないようにいろいろと気を使っているようだ。ほとんどお手上げ状態なのではないかと思う。

早く風邪を治して様子を見に行かねばと思う。・・・が、気持ちは後ずさるばかり。