髪をカットして出てきたら・・・

新年を前に髪をカット。耳を出すスタイルなので、1週間もすればすぐに耳にかかる。それを2か月に1回だからいいかげんだ(^-^;

終わって店を出、スマホを取り出したら母のホームからの着信履歴があるではないか。さて、また何事が起ったかと恐る恐る返信してみると、やっぱり。トイレで転倒して頭にこぶができたという。念のため病院に行ったほうがいいと思うが、家族が行くかホームのほうで連れていくか、どうしましょうという連絡だった。悪いかなと思ったが(以前にもあって大したことがなかったので)ホームで対処してくれるよう頼んだ。

連絡があってから4時間近くたっても連絡がないので、ホームに電話してみると、ちょうど病院から帰ったところだと言い、検査の結果は問題ないとのこと。ヨカッタ~。

転倒したときの状態を聞くと、気が付いた時には(自室のトイレから出た所だと思われるが)洗面のほうに頭を向けて倒れていたそうだ。洗面台に頭をぶつけたのかもしれないとのこと。四六時中見ていることはできないので仕方がないが、これからもありそうなので心配だ。あと10日ばかりで特養に転居するので、せめてそれまで何事も起こりませんようにと願うばかりだ。