特養内覧会

今日と明日、母の入所が決まった特養の内覧会があるというので行ってきた。連れ合いは用事があるので、私ひとりでバスで行ってみた。例によって、ちゃんと地図を印刷していったのに道に迷った(^-^;

新築であるというだけでなく、素晴らしい内容だった。(そう言っては何だが)今のホームとは比べようがないほど。個室(トイレ付)の広さは変わらないが、3階建てで廊下が広く、各階に浴室あり。ユニットごとに(6ユニット、各11~12部屋)中央に食事や休憩のためのスペースがある。そしてテラスに向かって窓が大きくて明るく、開放的なスペースになっている。私も入りたいくらいだ(#^▽^#)

環境を変えると認知症が進むというが、こういう変わり方ならきっと母も気に入ってくれるのではないかと思う。来月半ばには新しいところで生活することになる、私も楽しみだ。

転居まで約1か月あまり。準備が色々あるので忙しくなりそうだ。