腹を立てても仕方がないが

どうしてあんなに(性格が)曲がってしまったのか。

どうやら風邪が回復してきたので母のホームに行った。介護度が変わって変更になった被保険者証を届け、同時に変更された施設サービス計画書に判を押し、来月8日に対処する旨を報告した。

いつものように「昼は食べてない。お腹がすいた」という母を連れ出し「ガスト」に入った。メニューを見せると何を選ぶかわからないので、母には「チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキ」、連れ合いは「ソフトクリームあんみつ」私は「チョコバナナサンデー」を頼んだ。

母は美味しい美味しいと言って、細く振りかけてあるチョコクリームまでフォークですくって食べた。多いと思ったのか私たちに「少し取って食べて」と何度もいうので、一口分ずつ連れ合いと私で食べた。食べ終わって私が「お腹いっぱいになった?」と聞いたら「なるわけないでしょ、あんたたちが取って食べたんだから」ときた。オイオイ、そりゃないでしょ(^-^; いくらなんでも腹が立ったので「自分が勧めたんでしょ?」というと、怒って「帰る!!」という。「それじゃ一人で帰れ」と言いたいところだがそういうわけにはいかない。一呼吸おいて「帰ろうか」と立たせ、ホームに戻った。

f:id:takogon:20191223175406j:plain

サイトから拝借

最近はこんなことが増えて、面会中に2度3度と腹が立ってしまう。ホームに行くにも気合が必要、そして帰るとゲッソリするのだ。

帰りの車の中で、腹を立てていたからか、あるいはちょっと茶化したのか、連れ合いが私に「(母娘)よく似てるよ」と言った。私逆上!!

「どこが似てるのよ。(母に)似てるって言われるのが大嫌いなことよく知ってるでしょ、二度と言わないで!!」