さあどうしよう

山梨からぐるっと迂回して草津へ。目的地は八ッ場ダム。ここのダムカードをもらうには、3か所を回ってスタンプを押したカードを窓口に提出しなければならない。

その一つ、ダムが見渡せる「八ッ場ダム見放台」に行く途中、連れ合いがそこには「行ったことがない」と言う。間違いなく前回行ったことがあるので「行ったでしょ?」に「行ってない」と繰り返す。明らかなそのとぼけぶりに無性に腹が立って「嘘つきと一緒には居られない」と車を降りた。自分でも驚く行動!!

東京ならいざ知らず、草津で車を降りちゃって一人になって、さあどうしよう。財布には現金5万円ある。キャッシュカードもある。タクシーでどこかの駅まで行くか。仲直りを期待して今日の宿まで行くか。いや、宿の名前がわからない。

何とかなるさと(結構楽天家の私?)目についたコンビニに寄って水分補給。そのペットボトルをブラブラさせながら「八ッ場ダム見放台」方向を目指して歩いていると、遠くに我が家の車が止まっており、連れ合いが何気ない風で車を磨いているではないか。

(あら、そこにいたの?)としらじらしい風を装って「乗っていい?」と聞き、返事を待たずに乗車。そのまま何事もなく旅が続く。

八ッ場ダム、品木ダムのダムカードをもらい、「伊東園ホテル 草津」に到着。

テレビで沖縄の首里城が火災に遭ったと知った。

f:id:takogon:20191031125933j:plain

八ッ場ダム。反対側に回れず放水は見られなかった。