久しぶりのドライブ

退院して約1週間のホームの母を見舞った。

部屋に行く前に職員さんに「立ち上がれるようになっていますか? 食事はとれていますか?」と聞くと「歩いてますよ。まだ不安定なので車いすを使っていますが自分で立ち上がって歩いてしまうことがあります。食事はちゃんととれています」とのこと。相当弱っているのではという心配は払しょくされた。不死身だ(^▽^♪

部屋に入るとベッドに横になっていたが「誰も呼びに来てくれない」と不満たらたら。「今、昼ご飯が終わって部屋に戻ったばかりだからじゃない?」というと「ごはんなんか食べてない。だってお腹がすいているもの、ほら」と痩せたお腹をさすって見せる。以前は食べたことは忘れても、食後いくらも経っていない時間に空腹を訴えることはなかった。満腹中枢が働かなくなったか?

10月生まれの人の誕生会が2時半からあるというので、1時間しかないけど大好きなドライブに連れ出すことにした。外に出ることが何より楽しみなのだ。台風で多摩川の水が増水したと、近寄ってその痕跡を見せても「あらそう」と関心が薄い。持って行ったヨーグルトのほうが喜ばれた(#^.^#)

2時半ギリギリにホームに戻り、玄関先で職員さんに車いすをバトンタッチ。「ここからは私ひとり?」と別れが不満そうな母だった。