母、退院。

19日間の入院生活が終わって、母退院。

3時にホームからのお迎えを依頼していたので2時に病院に行った。

支払いを済ませたりしたあと、迎えが来るまでまだ30分もあって、時間を持て余した。色々話しかけるのだがかみ合わない。どうして病院にいるのか理解できないのだ。説明しても何分か経つとまた「どうしてこんなになっちゃったんだろう」から始まって会話はループ状態。

3時半にホームに到着。病院からもらった書類などをホームの職員さんに渡し、ケアマネさんから改めてサービス計画の説明を受け、母は無事に自室に戻って一安心。私は一安心だが、母はどう思ったか知らない。

病院までの行きは電車、病院からホームは送迎の車に同乗させてもらい、ホームからの帰りは連れ合いが迎えに来てくれた。いつもながら連れ合いの助っ人はありがたい。