木曽へ

小金井兄夫婦と甥とその息子6人で(車2台)ドライブへ。
木曽の「寝覚めの床」や「木曽の梯」などを観光。「寝覚めの床」は浦島太郎伝説の地だそうで、どうしてこんな山間地が浦島太郎のゆかりの地になるのか疑問だったが、海から戻った太郎は旅に出て、のちに寝覚めの床と名付けられた木曽の岩場で玉手箱を開けたのだそうな。知らなかった。。。。(*^。^*)

夜、別の甥家族が来て、幼い二人の娘の元気ぶりに遭遇。
例年なら屋外で焼き肉パーティをするのだが、夕飯を食べる人数が少ないのとビールを飲む人も少なくなったので、座敷で姉の手料理をごちそうになった。

昼間は東京も高遠も同じように暑いが、夜は少し寒いくらいで気持ちが良かった。