蜂窩織炎ほぼ終息

母を連れて皮膚科へ。包帯を外すと、先週赤くむくんでいた右足のひざ下は、色が薄れ、腫れもだいぶ引いていた。足指の間のジュクジュクしていた部分(水虫?)もきれいになった。飲み薬など、先週処方されていた薬はもう不要になり、新規の塗り薬を一日1回マッサージをするようにして塗りなさいとのこと。それが無くなるころまた診察する予定。看護婦さんが薬を塗る時に、母は少し痛いと顔をしかめたが、それは靴下で締め付けられたゴムの部分らしい。ゆるい靴下を用意しなければと思った。
それにしても、ホームの職員さんたちがちゃんと対応してくれているのでありがたい。
数日前に母から暑中見舞いのはがきが届いたのでお礼を言ったら、肝心の母は書いた事を覚えていなかった。
ホームからの帰り道、近くのひまわり畑に立ち寄ったら、ひまわりたちも暑そうで日に背を向けていた(*^。^*)
しばらくぶりにケーキが食べたいと思いシャトレーゼに寄った。なんと、今月の10日に閉店予定とのこと。まったく知らなかったので、お気に入りの店舗が消えるのを残念に思った。そしてケーキのほかに少し多めにおやつを買った。