年忘れ会と同窓会

母のホームの家族会と年忘れ会。
家族会に参加したのは我が家を含めて3家族のみ。「ホーム活動報告」と「認知症の人の気持ちを考える」という講習など。
年忘れ会のプログラムは「もちつき大会」「早口言葉」「おやつタイム」「職員による寸劇・瀬戸の花嫁」「スタッフから入所者へのメッセージカードプレゼント」「全員での集合写真」。「瀬戸の花嫁」は母たちを喜ばせようと男性職員の2人が白塗り姿で熱演。本当に頭が下がる。

最後まで居たので夕方からの中学の同窓会に間に合わないかもしれないという事で、連れ合いが同窓会会場の北品川まで車で送ってくれた。間に合わないどころか1時間近く早く着いてしまってビックリ。私が少し早めに着きたいと思って言った時間よりさらに早めに送り届けようと連れ合いが考えてくれた結果だった(^^ゞ用心しすぎ。
同窓会といっても有志のみなので集まったのは18名。屋形船に乗っての親睦会だ。
風が強かったので思いのほか船が揺れ、船酔いの危険を感じたので店の人に酔い止めをもらった。おかげで酔う事もなく楽しく過ごせた。5分で200発という花火も観賞出来た。2次会にも参加して帰宅は11時すぎ。