怒ったぞ!

マイナンバー通知カードが昨日届いた。留守だったので不在通知が。
で、再配達だと明後日になると書いてあったので、今日、郵便局まで取りに行った。
窓口で、私の分(というか連れ合い宛ての分に同封されている)は渡せるが母の分は苗字が違うので渡せない、再配達の申請をしてくれと言う。で、私が「再配達してもらった場合でも母はグループホームに入所しているので結局は私が受け取ることになるから同じです」と言ったが、決まりなのでダメと。
窓口の若い男性ではらちが明かないので、上の人を呼んでもらい再交渉するもダメ。そこで私、イラッときて後に引けない。そんなに疑うなら、今日、今、一緒に配達に来てくれと談判。郵便局の赤い車に同乗して我が家に。そんなバカみたいなことしちゃった。プンプン!!

窓口で一緒になった男性も「同様の事がありました」と。彼は局員をホームまで連れて行き、母親に会わせて『これで委任状が書けるものかどうか見てみろ』と言ったそうだ。それ以来郵便局で有名人になっちゃったと笑っていた。

決まりは分かる。郵便局員も大変だろう。大変だろうと思えばこそ取りに行ったのだ。認知症を抱えている方にも理由がある。そちらの決まりを通すのが困難なこともある。もうすこし柔軟になれない?

もう一つ不満が。それほど個人を確認したいなら、なぜ私の分が連れ合いの分と同封なのよ。私は連れ合いの従属物ではない。私のものは私宛に送ってちょうだい。プンプン!!