姫路城から彦根城へ

朝8時、混むことを予想して早めに姫路城へ。(混雑する時は8時半に整理券を配るらしい事をホテルで聞いたので) 天守閣へ行きたい人はここに並ぶ・・・みたいなところに1番に並び、順番を待っていたら、開門の9時には結構な行列が出来ていた。

一番に窓口に行き、好古園との共通券を買い、余裕を持って天守閣に登った。階段は急で「高齢者には無理だわ」と思いながら息を切らして最上階の6階へ。窓からは姫路の町が一望された。階を降りて、千姫が暮らしたと言われる西の丸方面も観賞。城を出て再び城全景の写真をやたらと撮りまくり、姫路城西御屋敷跡庭園の好古園へ(松の庭や竹の庭など九つの庭園あり)。

城を出て昼食をと思ったがどこも満員なのでソフトクリームでごまかし、ホテルへ戻って車に乗り、そのまま計画にない彦根城へ。城に着くとちょうど「彦にゃん」登場の案内があって指定場所で待ちうけると、予想外におしとやかなゆるキャラ彦にゃんがしずしすと。気が抜けてしまった(*^。^*)
白亜の姫路城のあとのせいか渋い城だったが、静かなたたずまいはそれなりに良かった。井伊直弼の生誕200年祭もあったようだが、夕方だったので早めに見学を終えた。

昼食をパスしたので早めの夕食のため城近くの餃子の王将店に入り、餃子やレバニラを食べて帰路についたが、そのまま家まで行くには少々無理だと考えて、限界まで走り、御殿場で高速を降りてモーテルに宿泊。

今日は44回目の結婚記念日。