職員さんスミマセン


ホームに着くと母はトイレにいた。出てきたので「こんにちは〜、来たよ〜」と手を振ると、顔をしかめて「下着がベタベタになった」と言うではないか。間に合わなくて、大で汚したらしい。とっさにどうしたらよいか分からなくて職員さんに処置をお願いしてしまった。こんな時、家族がやるべきなのかどうか分からなくて。
職員さんは嫌な顔を見せず、下着を数点持って母をトイレに連れて行き、着替えさせてれた。本当にありがたい。「こんなことしたことないんだけど・・・」と母は言ったが、本当かどうかわからない。
そのあとは何事もなかったように、持って行った菓子を2つ3つ食べ、いつもと全く同じ話を繰り返した。
寒くなってきたのでタオルケットを毛布に換え、冬用のパジャマを分かるようにベッドの足元に出してきた。
今日はいつもより疲れた。連れ合いも同感だったようだ。
1週間に1回の面会でもこれだ。一緒に暮したら数日で爆発するかもしれない。根性無しの私。