忙しい一日

昼、グループホームの母を訪問。連れ合いと大地は風邪気味なので車の中で待機。M田さんからサービス計画説明を聞く。入浴や散歩に消極的なので誘い方を思案中。リビングで洗濯物を畳んだり食器を拭くなどの手伝いをお願いしているとのこと。本人いわく、ここから出たいと思うけど難しいよね。。。そうよ、ここよりいいところはないと思うし、と回答する。

3時、息吹を迎えに。息子は病院から戻っていたがMちゃんの手術は続行中とのこと。9時半開始というからもう5時間半か。

帰り道、サミットで買い物中に息子から「手術終了」の連絡。Mちゃんの実家にも報告したとのことで、とりあえずホッとする。

夕食を済ませ、連れ合いが子供ふたりを入浴させ、息吹の希望で百人一首かるた取り。調子に乗ってつれあいを「おまえ」と呼んだり私のカードを放り投げたりするので、ついにジージ爆発。連れ合いは「年上のものに向かってなんという態度だ!!」と一喝。私のカードも拾わせる。その後どうなるかと思ったが、なんとか再開し、自分が僅差でトップだったことに満足して終了。8時過ぎに連れ合いに送られて家に帰って行った。