母87歳

きょうは母87歳の誕生日。アンサンブルセーターのプレゼントを持って、大地を連れてホームを訪問。久し振りのひ孫の様子にとても喜んでくれた。NAOを連れて行った時もそうだったが、今回も入所者の皆さんが大地の手をとったりして大歓迎してくれた。

ホームの帰りに息子宅に寄り、一時帰宅中のMちゃんも一緒にみんなでわが家へ。夕飯を食べ、百人一首を勉強中の息吹とカルタ取りをやり、夜、連れ合いが息子家族を送った。残された大地が泣くのではないかと心配したが、私が抱いて窓の外を眺めさせている間にこっそり玄関を出たのでセーフ。でもキョロキョロ見まわしていたので変だなという感じはあったろう。かわいそうだが仕方なし。

しかし、深夜は泣いた泣いた。1時間おきに泣かれて、別室の連れ合いも様子を見に起きてきたくらい。数日ぶりに母親に会って、何かしら感じたのだろうな〜。