母、入院

昨日の雪で道が悪いので、私ひとりで母が通う医院に行き、母の状態を話して入院のほうがよさそうだと先生に頼んだ。先生はすぐに病院に連絡し、症状などをFAXで送って受け入れ可能かどうかの電話を待った。30分以上待ってようやくOKの連絡があり、母のマンションに戻って準備。さてタクシーを捕まえようと思っても道路状態のせいかすべて客が乗っていてダメ。先生が最悪の場合は救急車を呼びなさいと言ってたので119に掛けるも、呼び出してはいるが全然相手が出ない。理事長さんの奥さんに「タクシーを呼べませんか」と相談したら色々あたってくれたが全車出払っているとのこと。仕方がないので再び外に出、タクシーが捕まえられる可能性が高い交差点まで走り、ようやく空車を見つけて乗り込む。母のマンション前まで乗ってしばらく待たせ、やっとこさっとこ病院に到着。

さて病院に着いたものの、待たされてなかなか診察してくれない。ようやく救急室で診てくれたところ、ノロウイルス検査が陽性。ということで病室は個室となったが、掃除中とかで待たされ、入室できたのは病院到着から2時間半後。

それから一度我が家に戻り、遅い昼食を済ませ、母のマンションに行って必要なものをそろえ、医院に立ち寄って先生に次第を報告、病院に戻って母の顔を見たのが5時半。

疲れたので長居せず帰宅。途中で買った弁当を連れ合いと家で食べて、ようやく人心地がついたのが7時。

はぁ〜しんど。明日は母の部屋に行って掃除して洗濯して新聞屋に連絡して老人クラブにしばらく休むと話をしに行って・・・。今日はもう寝る。