チリ紙が好き?

先週面会に行かなかったので「しばらくぶりだね」と言われるかと思ったが母は言わなかった。気にしていないのか忘れちゃったのか。お菓子がなくて寂しい思いをしているのではと心配したが、先日の北海道土産が残っていたようでそれを食べていた。菓子箱は空っぽで、菓子の代わりにチリ紙がどっさり入っていた。テッシュペーパーにトイレットペーパーにペーパータオル。どれも未使用ではあるが捨てるために持ち帰った。
左手の親指付け根に内出血が見られた。どこかにぶつけたみたいだが本人に記憶なし。痛みはそれほどないというので特別な処置はしなかった。
美容師さんが来ていてみんなの髪をカットしていた。M田さんによれば母は「伸ばそうかと思っている」と切りたがらない様子だとのこと。短いほうがいいと思うので「順番が来たら切ってもらおうね」と促したらあっさり「そうね」とその気になってくれた。その前においとましたので切ったかどうかは来週のお楽しみ。
連れ合いが母の姉妹が写った写真をフォトスタンドに入れて持って行った。「これは誰?」と指さしたら自分の妹たちだと認識しているが名前がすんなり出てこない様子だった。