サービス計画書

母のグループホームのサービス計画書をいただき、担当のH内さんから説明を聞いた。3ヶ月毎に受けるのだが、毎回特に変化なし。良くお世話していただいて感謝するのみ。
雨降りなので外に出るのはやめて、室内で母と色々話すことに。外出する時はうれしいらしくて「私は幸せだわ。だってね、家族がだーれも来ないでじーっとしている人も居るのよ」と幸せを連発するが、出かけない時は不満などネガティブな話が多くなる。H内さんによれば「ご家族だからこそそういう話が出来るのでしょう」とのこと。まぁそうかもしれない。
カレンダーを見ると昨日は運動会だったようなので「運動会はどうだったの?」と聞くと「そんなことしてない」と言う。直後、職員さんがお茶を持ってきてくれて「昨日は運動会で玉入れや綱引きをやって楽しかったですね〜」と言われて「そ、そうね」と怪訝な様子が可笑しい。新しいことは記憶できないので仕方がない。だって、今渡した菓子の箱を「おいしそう」と手に持っていて、数分後はじめて気がついたように「あら、これは何かしら?」と言うくらいだから。私も連れ合いもコケそうになるのだ(^^ゞ