人形を持って

最近編んだ人形をお土産に持って母のホームへ。連れ合いも、自身が作った竹筒に野の花を飾って母にお土産。その時は喜んでくれるのだが、時間がたつとあやふやになるのが哀しい(^^ゞ
いつものように、空になった菓子箱にはティッシュが詰まっていたが、それについてはもう何も言わないことにして、新たな菓子を入れた。
先週、職員の人が「新しく入所した方にお母さんがよく話しかけて下さるので助かります」と言ってたのでその後はどうかと母に尋ねたら、かなり否定的な様子なのでがっかり。いつも帽子をかぶっているとか、訪ねてくる家族の服装がだらしがないとか、それは個人の自由だからと諭しても気に障るらしい。私達に愚痴るだけだと思うので聞いてあげるしかない。