いなげや&しまむら

今日も雨。ここ何週か水曜は雨降りだ。
気分を変えて「いなげや」と「しまむら」が入っているショッピングセンターに入ってみた。
お茶を飲む場所があるかと店内を散策してみたら、ありました。喫茶店というわけではなく、コーヒーが108円で飲めて、無料のお茶が飲めて、店内で買ったものなら持ち込んで食べてもいい場所が。
母と連れ合いはコーヒー、コーヒーが苦手な私は無料のお茶。連れ合いが母に菓子を1つ買ってくれた。お金もあまりかからず、1時間は居られるという夢のような場所(*^。^*)を見つけたのだった。

母は店内の色々な菓子を眺めて「こういうの買って帰れたらいいな」とつぶやいた。買ってあげてもいいかなと思ったが、連れ合いはそういうことに反対だ。以前は訪問の度にお菓子を1週間分ぐらい届けていたのだが、2〜3日のうちにすっかり食べてしまうことが分かってからやめてしまった。連れ合いは、おやつが出るのだから「余分な菓子は身体に良くない」との意見。確かにそうだ。ホームでも「多少はいいけど・・・」と消極的でもある。
「自分が90歳なら、食べたいものを食べる事によって寿命1年が1ヶ月に減ってもいいと思う」と私が言ったら、「健康なままの1ヶ月ならいいが、身体を壊して何年も寝たきりになる可能性もあるよ」と。それは困るね。良かれと思う事が良くないこともある。