被害妄想?

昨日に続いて今日も夏日。昨日炎天下を歩いて疲れたせいか、昨夜は夢見が悪く、起きてからも体が重かった。昼前には戻ってきたが、今から夏バテかしら??

母は毎度のように入所者への不満から始まり、私達の差し入れのお菓子を喜び、そして今日は他の入所者が部屋に入ってきてタンスからコートを持って行ったので追いかけてとり返したのだとうったえた。そんなことがあるかなと訝しく思ったが聞いておいた。今日は美容師さんが来て髪をカットしていた。母もカットしてもらってすっきりしていた。母が言うには、昨日もカットしてくれたのに今日もまたカットしてくれたのだそうだ。明日あたり外食だと言うが、今月の外食はもう済んでいるので「行きたい」という願望だろう。
帰り際に職員のM田さんに確認したら、他の入所者が部屋のドアを開けてしまうことは時々あるが、中に入ってものを持って行くことはないとのこと。髪のカットも今日1回だけ。本人がそう言うのだから、違うと思っても聞いておけばいいが、物を盗られたというような被害妄想が始まったのではないかと、その点は心配だ。