今度は楽しいことを

母のカレンダーを見たら、昨日は焼肉パーティーだったらしい。母に聞いたら「そうだったかねぇ。忘れた」という。「焼肉だから野菜を準備したり切ったりしなかった?」と聞くと「どうだろう、やったかもしれない」と。
母が覚えて居る事は、新しい人が勝手に母の部屋のドアを開ける事や(何度かあったのかも)、皆で外食の時ひとりだけ入所者が置いていかれそうになったところを自分が助けたこと(明らかな母の勘違いであり、それも1年も前の話だ)など3つか4つのネガディブな話。毎週繰り返し繰り返し私と連れ合いに語る。
「楽しかった事は何?」と聞くと「何もない」というので、「今度来た時は、楽しかった事を覚えておいて、私達に教えてね」と頼んだ。無理かもしれないけど少し期待してみよう(*^。^*)