家族中集合

全員集まれば大集合だけど、息子家族は嫁のMちゃんと孫たちが帰省中で息子ひとりの参加ということで「家族中集合」。

午前中に掃除、夕飯用にカレー作り、買い出しを済ませて12時に娘家族4人が到着。「昼頃に来てね」と漠然とした時間を伝えてあったせいか息子は14時近くに到着。

先にビールを開けて食べ始めていたが、全員集まったところで娘家族持参のワインで改めて乾杯!

大方食べ終えたところでゲームに突入。孫たちがサンタにもらったという「はぁって言うゲーム」と「ボードゲーム殺人事件」みたいなゲームを楽しんだ。理解するのに時間がかかったのは耄碌したせいか?

そのほか「真田丸かるた」「俳諧かるた」「百人一首」なども楽しんだ。酔った息子が思ったほど札が取れなくて悔しがっていたのは面白い(#^▽^#)

たくさん遊んで、カレーを食べて、20時近くになったところで連れ合いが娘家族を車で送り、いちばん送る必要を感じた息子は電車で帰宅。家に着いた頃を見計らって電話をしたら、ちゃんと帰宅できていた。

息子の手土産が自由が丘ダルワイヨのマカロン24個詰め(ちょー高いやん!!)。買って食べたことがないので今日初めて食べた。娘の手土産も高級そうな薄焼き煎餅。みなさんアリガトネ。手土産に気を使わなくてもいいのよん♪

撮影者は連れ合い