川崎市民ミュージアムへ

ホームで車いすを借り、川崎市民ミュージアムへ母を連れて行った。

常設展をのんびり回って、多摩川沿いの古代から近世・現代までの暮らしなどの展示物を見学した。いつもならマクドナルドでしばらくのんびりするのだが、たまにはこんな日もいいかなと考えて連れて行ったが、母はほとんど関心を示さず、ただ外出したことだけを喜んだ。いつものマクドナルドのほうが良かったのかもしれない(^-^;

 

母の要介護認定・要支援認定等結果通知書が届いたのでホームに届けた。要介護4から要介護3に変更されていた。前回から何も変わっていないのに等級が軽くなった理由はわからない。軽くなったことは喜ばしいのだが、その分特養に入るための審査のポイントも軽くなるのではないかと素直に喜べない。

91歳の母を養う娘夫婦も充分高齢者だ。75歳の連れ合いは腰にコルセットを巻き(最近痛めて整形外科でコルセットをもらったのだ)、69歳の私も腰を痛め(ほとんど持病だ)ている。この状態を二人で思わず笑ってしまった。