虫刺され

右ひざ内側に虫刺されを発見したのが今月1日。次の日にモーレツにかゆくなって、よく見たら8個の真っ赤な刺され後があった。

昨日、そこが異様に赤く大きくなっていたので皮膚科で診てもらったら「あらら、すごいですね」と医者に褒められた(^-^; 虫は特定できないが、アレルギー反応を起こしているとのこと。蜂窩織炎になるといけないということで飲み薬2種と塗り薬2種、および患部保護のためのガーゼを20枚もらった。

もともと虫に刺されると大きく腫れる体質。自称蚊恐怖症でもある。今回は蚊とは思われずひょっとしたらダニかも。

きょうは患部は赤いというより赤紫色。毛細管を伝うように患部の外に触手を伸ばしている。一番下にある刺され跡はふくらはぎを覆うように腫れが広がっている。ちょうどインフルエンザ予防注射を打った後のように。(私の場合、インフル予防注射を打つと直径10センチほどの広さで赤く腫れあがる)

痒みは薄れてきたようなので、薬が効いているのかな。蜂窩織炎は回避できそうだ。