着すぎです

外は猛暑だがホームの室内は快適だ。だからなのか母は肌着の上に長袖のカットソー、その上にカーディガンを羽織り、さらにネル様の上っ張りを重ねていた。さすがに1枚脱がせたけれど、私達が帰ればまた着るかもしれない(^^ゞ

きょうは暑いから外出は控えたほうがいいかなと思いながら「外に行きたい?」と母に尋ねると「外はいいね〜」と積極的。ご希望に応えてドライブに出かけた。
1時間ほど多摩川周辺を走り「疲れてない?」と聞くと「全然。うれしくて疲れる暇がない」と。外に出る事がとてもうれしいらしい。母いわく「他の人たちは誰も来てくれないし、外に連れて行ってくれる人もいないのよ。私は幸せだわ〜」。自分が言ったことを忘れるのか何度も繰り返す。そして「みんなは元気?」も5〜6回繰り返す。その都度連れ合いが「みんな元気ですよ」と答える。毎週同じ会話が続く。