蜂窩織炎その後

昨日ホームのM田さんから、母を皮膚科に連れて行ってほしいと電話があったので行って来た(前回はM田さんが連れて行ってくれたのだが今回は都合がつかないとのこと)。良くなってきていたが昨日少し熱があったので念のため。
包帯を外したら右足は膝から下が腫れて真っ赤になっている。足指の間は水虫のため湿疹が。水虫ではなかったのにいつ罹ったのか不明。蜂窩織炎になったのは水虫が原因ということもあるらしいが、どうもよく分からない。1週間分の飲み薬と塗り薬をもらい、来週の診察を予約した。来週も私達が付き添うのかな? 付き添うことに異存はないが、日々お世話してくれる職員さんのほうが医師への説明は的確だと思う。今日は職員さんがきちんと症状をメモして持たせてくれたので、それでいいのかもしれないけど。

母は毎週「(娘の)赤ちゃんは生まれたの?」と聞く。私は毎週「まだよ。予定は10月よ」と答える。「生まれたら見に行けるといいな。最後の孫になるかもしれないから」と言うので「そうかね。でも孫じゃなくてひ孫よ」と答える。来週もきっと同じ会話をするのだろう。