笑顔が増えた?

「調子はどお?」と聞くと「あんまり…」と言う母。
「どうして?」と聞くと「だって痛いところが多いから…」とのこと。
腰の圧迫骨折が響いているようだ。治ることはないのかもしれない。
「でも顔色はいいよ」と言うと「そうかね」とちょっと嬉しそう。
色々話しているうちに「最近笑う事が増えたみたいな気がする」と言う。私達と話している時も笑顔が増えたと思っていたので「ここに来て1年になったので、生活に慣れたのかな」と言ったら「もう1年になったの、早いねぇ」と驚いていた。
「ここに一生いるのかしら」と言うので「ひとり暮らししていた時よりもずっと楽で便利でしょ?」と言ったら「そうだね」と納得した…ようだ。