蜂窩織炎

一昨日ホームから電話あり。母の右足先端に異状がみられ、医者に尋ねたら蜂窩織炎の疑いがあるので皮膚科で診察することを勧められたそうだ。
今日、その血液検査結果が分かり、やはり蜂窩織炎であった。1週間服薬して安静にしていれば大丈夫だろうとのこと。
聞きなれない病名だが、たまたま数日前に友人から聞かされていたのですぐにどのようなものか分かった。適切に処置すれば問題ないようだ。
右手の甲に広く内出血があったので聞いたら、看護婦さんがどうしたとかあやふやな本人の答え。たぶん採血の痕ではないかと思われたので確認はしなかった。(腕に採血の痕がなかったので)
いつもは水曜日に面会するのだが、今週は今日の「運営推進会議」に出席を依頼されたので1日ずらした。出るのは2度目だが、なかなか出席を承諾する家族がいないようだ。
母は、いろんなことが分からなくなってきて、だんだん自分の頭がおかしくなるみたいだと言う。不安だろうな。。。