母入院

母、白内障手術の入院を別にして、今年3度目の入院。

今朝、夜明け前に様子を見に行ったら、吐き気がおさまらないという。確かに枕元の容器に残骸あり。
昼、昨日搬入された病院にどうしたらよいか電話で問い合わせると、今日明日は脳外科の先生がいないので、救急車を呼んで脳外科のある病院に行くように言われた。どうしようかとしばらく考えたが、思い切って119に電話。状態を告げるとすぐ来てくれて、M病院に直行。検査の結果、内部に異状なしであったが、急性胃腸炎ということで入院となった。昨日の今日なので、頭部打撲と体中の痛みは仕方が無いのかも。とりあえず脳内出血などはないみたいなので良かった。

午後4時、病院から帰る時、母は、もっと居てほしい様子だったが、朝から連れ合いも運転手として行ったり来たりして、外で待っていてくれたので、「明日また来るから」と握手して帰ってきた。

普段から食が細く、こんなことがあるとますます食べられなくなるので、いつも点滴が必要になる。細くなった腕が痛々しい。