母のお伴で眼科へ。白内障の術後1カ月検診のため。
前回検診時と乱視の数値がぶれているとのことで、メガネ作成は次回の検診を待ってからということに。瞳孔の治療のための目薬は、効果が見られないそうだ。開きっぱなしなので眩しいだろうが、仕方が無いので続行しない。

母の記憶力は不思議。覚えていられることと、ついさっきのことでも忘れることと、質によって違うらしい。次の眼科診察予定日を手帳に書いたかどうか、コーヒーショップで休んでいる間に、私に3回も聞いた。家に戻ってからも聞いた。私は「仕方がないことなんだ」と分かっているのに、何度も言われるとつい「さっきも言ったでしょ」と眉をひそめてしまう。そして、直後には苦い気持ちになる。

年寄り笑うな行く道じゃ・・・