胆のう炎

連れ合いと私と母の3人で医師の説明を聞いた。
頭部はコブができただけで、痛いだろうが問題なし。
様々な検査の結果は「胆のう炎」。
胆石を除去すれば、吐き気や痛みはなくなるかも知れない。しかし母は手術は怖いからいやだという。ちなみに先生の意見はと聞くと「手術したほうがいい」が「自分の家族なら手術はしない」だと。えっ、なんじゃそりゃ・・・。
(高齢だから)手術中に何が起こるか分からないし、術後も大変なので、もしかしたら点滴を引き抜いたり暴れたりする可能性もあると。

結局、手術は見送って、退院後は薬で治療することになった。

今後も何かの折には吐き気や腹痛を覚悟しなくてはならない。付き合うしかなさそうだ。