母入院6日目

CT検査の結果を聞いた。

胆石あり。肺に少々水あり。影響なしとはいえぬが、下痢と嘔吐が続いて食事がとれないほどの大事ではないと思われるのでもう少し様子を見る。月曜日に専門家によるダブルチェックをする。

下痢が続いているので、本日、便をとって再度ウイルス検査に回したので火曜日には結果が出る。それまでは個室にとどまるように。。。

とまあそんなところ。
胃がんとか食道がんとか、そのような病気はないのか」と聞いたら、「胃カメラによる検査をしないとはっきり分からないので、検査に応じるように話してください」とのこと。
母はおびえて「胃カメラは飲みたくない」と言う(;一_一) 「検査して原因を突き止めないと治療法が決まらないよ」としつこく言ったら、しぶしぶ「飲まないとだめかねぇ」と。

少なくとも、口から栄養が取れるようにならないことには退院はおぼつかないよ〜。