母入院

今日も点滴をしてもらうことになると思って母のマンションへ行ったら「往診してもらおうかな」とトイレの中から弱々しい声が・・・。

医院の先生に電話で聞いてみると「往診できますが昼になります。土曜より状態が悪いなら、紹介状をすぐに用意するので病院へ行った方がいいでしょう」とのこと。「そちらも病院では?」と言いたいところを飲みこんで(先生が言わんとしていることは良く分かっているので^^;)「よろしくお願いします」と私。

タクシーをつかまえ、母を乗せ、医院に寄って紹介状をもらい、今年1月に入院したO病院へ。診察開始が9時からなので20分余り待合室の椅子で待機。入院するほどの状態でも待たされるのが大きな病院なんだな〜と思いつつ。。。

母曰く「下痢便の色が黒かった」ので念のため××を触診。貧血がそれほどみられないので下血ではない模様。血液検査にウイルス検査、心電図をとり、胸と腸のレントゲン検査などを済ませ、昼過ぎにようやく病室へ。ノロなどのウイルス検査はマイナスだったが、下痢と吐き気があるので大部屋ではなく個室を勧められて(泣く泣く)個室入院。

2日間くらい絶食を言い渡され(食べろと言われても食べられないけど)点滴のみで様子を見ると言う。水を飲むのも禁止。
「水を飲め飲めって言われたのに、今度は飲んじゃいけないの?」と不満顔の母だが、医者の指示なんだから(^_^;)

あ〜早朝から忙しい一日だった。色々と助けてくれた連れ合いに感謝。